学総だってね

中学の学校総合体育大会の書き込みが僕のSNSを賑わせています。
この時期になると思い出す、僕の中学生だった頃のほろ苦甘酸っぱい思い出。。。
僕はラグビー部に所属していました。僕が一年生の時に新設された部でした。
最初は僕ら一年と三年生の先輩しか居ませんでした。
夏の大会が終わり、一年生だけになってしまい…技術云々ではなく、先生へのゴマすりが得意な僕は、一年生であるにも関わらず主将の大看板をいただいてしまいました。
三年生が引退した後から二年生が他の部から入部してきました。あれ?三年引退のちょっと前だったかな?
でも、一年生の僕がキャプテンのまま。。。
中学の頃の一つ上の先輩に指示を出す恐ろしさ。。。
あ、今日書きたいのはそこじゃない(笑)
当時、市内にラグビー部は3チーム。明戸、深谷南、深谷のみ。
まず市内3チームで県体予選を行います。
やんちゃな僕らは、毎回3位。練習しないもんねー(笑)
そして、その後…その3チームでそのまま県大会を行います。当時は埼玉県内にも3チームしか無かったのです。
ここからが恥ずかしい。。。
ビリッケツの僕らでも、市の大会で3位の賞状を戴きに朝礼の壇上へと。。。更には、ビリッケツでの通過なのに、ご丁寧に県大会への壮行会なんてものも開かれるんです。
僕は整列した全校生徒の列を拍手の中通過し、壇上で少々のスピーチをしなければならないのです。「頑張ってきます!etc.」と。。。
そして、なんとっ!!見事!県大会でも3位になって帰ってくるのですっ!!!
そして、また表彰されるのです。。。盾なんか戴いちゃったりして。。。(涙)
まぁ、今となっては楽しい思い出。先輩と付き合う練習にもなったし、どんな場所でのスピーチも緊張しませんもんね(笑)
そんなノスタルジックな感情にニヤニヤしていたら、当時のラグビー部の顧問の恩師がご来店。
先生は数年前に早期退職され、今はなんとっ!画家として暮らしています。
パンチャのデッキ部分等の絵画は、その先生の作品。
NCM_1599.JPG
夏には(8/6~8/11)、熊谷の八木橋百貨店で絵画展を開くそうです。
時期が迫りましたら、またお知らせしますねー!
NCM_1597.JPG
目次
閉じる