2024深谷ねぎ料理選手権優勝!!

沢山の…沢山過ぎるご来場ありがとうございました!
実行委員としての渋滞等のごめんなさい…の気持ちは沢山あるのですが、出店者の気持ちを書かせていただきます。

今回の優勝。事前のネット投票への沢山のご協力のおかげもあったと思います。
折り返しトップ通過でしたが、、、数字を伏せてからのピンナさんの追い上げに負け2位でした。。。
凄いなぁ。。。ピンナさん。盛り上げてくれてありがとー!
最終結果、、、票差5票★★★★★
2冠は遠かった。。。

今回エントリーした【豚カシラ肉と深谷ねぎのトマトシチュー】
優勝したので約束通りメニュー化に向けて動き出しております。少々お待ちください。

今回、想定を大きく超える来場者数で、出店数を増やしたのですが売り切れも多かったようです。
出店者の皆様、チャンスですよ!
是非、お店でも食べられるようにして集客に繋げましょう!
イベントを日常に落とし込むチャンスです。
我々実行委員会の目的の一つには「深谷ねぎの普及」があります。
メニュー化してください!
当日だけが深谷ねぎまつりじゃ無いんです。

今回フードの出店で使った深谷ねぎは40㎏。ちなみにカシラ肉は20kg。
工夫した点は、、、
・深谷ねぎをしっかりと具材として楽しめるように大きめに切ること。
・毎回チラシやHPが綺麗なので“映え”て食欲の湧く赤系の料理にしたこと。
・バイトちゃんでも盛り付けられるオペレーションにすること。
でした。また優勝したいけど、それよりもっと盛り上げたいので秘密を暴露しちゃいました。

当日のオペレーションを単純化するのは事前の準備が大変。
仕込みのために2日ディナー営業を休んでしまいました。ごめーんね。優勝したかったの。
今僕の右手は包丁ダコが固くなっています。左肩の神輿ダコと合わせて可愛がってね♡

疲れてない!…と自分に言い聞かせながら準備しましたが。。。
日曜の朝。鍵を失くしました。(キッチンカーにぶら下がっていました)
合鍵で少々遅刻の7時過ぎに来場。
店の準備、実行委員の準備をしつつ気づけば9時。あれ?もう結構なお客様が来場されていました。
9時半。そこからはひたすら深谷ねぎグラコロを揚げ、煮込みを継ぎ足し。。。の繰り返し。
一番最初に売り切れたのはグラコロ。14時少し前だったかな?
次にねぎ~煮。14時頃?
そして煮込みは14時過ぎ?…時計見る暇もなかったんです。
最後の根深汁が売り切れたのが14時半頃だったと思います。

その後は出店者さんに挨拶回り。みなさん来場者数にビックリされてましたね。
15時に表彰してもらって、会場の片づけと出店の片づけを平行してやりつつ店に戻ったのが。。。記憶なし。
あ、ちなみに戴いた深谷ねぎトロフィー。僕の自作なんです。
2013年の最初の年。優勝者にトロフィーを用意する予算も無いので庭の木を彫刻刀やカッターで削って作りました。
良いおまつりになるように。100年続くように願いを込めて削りました。
手元に戻って来るのに10年以上かかりました。
イベンターとして評価してもらって新聞やテレビの取材も多数経験させていただき、なななんと東京オリンピックの聖火ランナーに選んでいただいたのも「地域にどんな貢献をしていますか?」の質問に深谷ねぎまつりを書かせていただいたから。
僕の血液型はAB型。二重人格なんです。
委員長、実行委員として参加し評価されるなか。。。欲張りでダメですねぇ。。。出店者、料理人として評価されたい!!!。。。そんな欲求が抑えられなかったんです。
なので今回ネット投票からめちゃくちゃお願いしたんです。
M-1獲っておきたい漫才師くらい思い入れがある賞なんですよ。僕にとっての「深谷ねぎ料理選手権優勝」は。
ふざけてましたけど、当日ステージの上で泣いちゃいそうでした。
ぐらっちぇ×2024ネギー!!!!!

監修させていただいた深谷ねぎまつりでデビューのロメスコソースも完売したようです。全然顔出せなかった。。。
ロメスコの話はまた後日。

とりあえず出店の道具たちを積み込み店に降ろし、水に浸けるだけして反省会という名の打ち上げ。
みんな偉いの。真面目なの。大盛況より渋滞や売り切れやご迷惑かけたことを反省し心配している。
反省は当然なんだけどさ。委員長降りた今の立場だから言える。。。「人を集めるために頑張ったんだから大成功だよ!みんな凄いよ!!」って。
他の方も少し優しく見て欲しいなぁ。。。
1000万円超える予算をもらっているイベントより民間で0円のイベントの集客のほうが多いんだよ。集める努力したの。
開き直っている訳じゃありませんよ。勿論、反省し猛省し今後の対策に活かすつもり。近隣住民の皆さんや会場に向かう予定じゃ無いのに巻き込まれる渋滞はきついですもんね。それは何百年続いているお祭りも一緒。担がない神輿は邪魔な気持ちはわかります。
でも当日の打ち上げくらいメンバーをほっとさせてあげたかった。
SNSの言葉は強い。冷たく感じちゃうんですよね。
批判してくれた人と一緒に実行委員をやりたい。嫌味じゃなく考える角度が増えるから。一緒に批判と解決をしたい。
謎の飲料“お湯チュウ”~の“ぬるチュウ”で僕の瞼は限界点へ。
めっちゃ頼れる兄貴分に送っていただき着替えもせず寝てしまいました。
会場で何も食べられなかったのが心残り。みんなうまそーだった。
そんな気持ちの来場者さんもいっぱい居ただろうから気持ちを共有。

次ぐ日、月曜日。
定休日の僕。今まで手伝えなかったのでパティオの片づけに。
農家さんチームが中心の委員会。軽トラックは心強い。
何度かの積み込み、移動、積み下ろし。
何か所かの挨拶も兼ねながら積み込み、移動、積み下ろし。
みんなで道の駅でカレーを食べました。
道の駅おかべさんも大盛況だったみたいです。良かった。
パティオに戻り、積み込み、移動、積み下ろし。
まつりを始めた頃、牛のおやじが言っていた「50代はきついよぉ」。。。少し感じ始めました。
店に戻った車の座席から30分ほど降りることが出来ませんでした。
夜勤の息子を車で送ろうとしましたが。。。
日曜に続き鍵を失くしました。冷蔵庫に入っていました。

そして本日。
一緒に片づけをしようと甘く考えていたのですがバイトちゃんがインフル。
午前中から残していた出店分の片づけ。洗い物、洗い物、洗い物、荷物移動、洗い物。
途中、埼玉新聞さんの取材。
洗い物、洗い物、荷物移動、洗い物。。。
終わらずディナー営業。ワンオペ→オープン待ち。
ディナー営業終わり沢山の洗い物&提げきってない食器を眺めながら現実逃避のブログを書いていたのでついつい長くなってしまいました。
まだまだ書きたいことは沢山ありますが店の片づけします。

なにが言いたかったのかというと。。。
僕は深谷ねぎまつりが大好きで、優勝出来たの嬉しくて、大佐が来てくれたの嬉しかったってことです。

課題が増えましたが来年も深谷ねぎまつりが無事に開催出来ますようご協力お願いいたします。
2連覇も素敵だな♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次