2024 あけおめことよろ

本日よりパンチャの2024がスタート。
あ、日付超えちゃったから昨日だね。
元気に「おめでとうっ!」と、言いたいところですが、、、新年早々悲しいニュースが色々ですね。。。

何が起こるかわからないですね。なので備忘録的にこの年末年始を書き留めておきます。

12/31…大晦日。息子の友人が家に集まっていたので焼肉パーティー。その後…
今回はパティオでの開催のため深谷ねぎまつりのチラシ配りも無く…しかしながら駅の南の瀧宮神社の二年詣の警備が地元西嶋町が当番。23時半の集合で警備。今年は過去最長の列だったと思われます。若者&若者&若者。コロナ禍で外出を我慢させられていた若いパワーが爆発したかのような行列。本殿から二の鳥居、階段を下り一の鳥居をくぐり明神池を曲がり繋がる列は英霊塔へ向かう赤い「やすくに橋」を超え白百合の教会も通り越し、もう少しで寄居県道へ届きそうでした。沢山の息子の友達、何人かの同世代の友人知人、少々の大先輩方と新年のご挨拶が出来ました。
やっぱり僕は瀧宮神社が好きです。
お祭り仲間と八坂様に参拝し帰宅しました。


1/1…真夜中に帰宅し「年越しちゃってるね蕎麦」。今回はカップの富士そば。これがビックリの蕎麦感。最近の偽物の本物感凄いですよね。あ、偽物呼ばわりは失礼か。カップ麺の進化や、例えば桃や葡萄の飲料の果実感とか。美味しいだけで良いなら、もう料理人はいらないかもしれませんね。あ、でも旨い本物の蕎麦食べたい。

んで、朝起きて墓参り。栗原家は元日に墓参りをしますね。今回は1箇所増えて3箇所のお墓へ。岡部→岡部→寄居。参拝する人数より入っている人数のほうが多そうで“墓仕舞い”も他人事じゃないねぇ。。。なんて話ながら。あとは毎年道すがら探していますが<門松>を飾っているお宅が全然ありませんね。大晦日、元日と暖かく助かりました。
あ、自分も休んでおきながらなんですが、、、元旦全然飲食店営業していませんね。実家で豚キムチ角煮をいただきました。
1/2…毎年恒例。高校ラグビー部の同期新年会。高崎へ。町なかで達磨市やってましたね。着くと同時に終了。

同期の義理のお兄さんのお店に毎年お世話になります。昔の同期新年会は洒落ているだけでたいして美味しくないお店を転々としていましたが、お兄さんのお店「とんき」に初めて行った時めちゃくちゃ美味しくて「毎年ここがいいっ!」とお願いしております。シャロンゴスペルチャーチのすぐ前。何食べても美味しいです。

んで二次会は先輩のお店。これもここ最近の流れ。高崎の神輿でもご一緒させていただく先輩のお店。僕もあんなお店をやりたかったのかもしれない。隠れ家的なね。でも終電が23時くらいで早いから途中ですぐ帰る。。。


1/3…お昼ご飯はすき家。
パティオで深谷ねぎまつりのレイアウトのために測量&カルソッツの予行。瀧宮会場の雰囲気が大好きだけど、、、運営しやすいのはパティオかもしれないなぁ。なんにせよ今回初めての試み。無事の成功を祈ります。晩御飯はうどん。
1/4…子供らは仕事始め。夜勤の長男とラーメン食べて、長男の彼女と合流して雑貨屋等巡りズボンを買いました。晩御飯は次男とかつや。
1/5…午前中に歯医者。
色々と買い出し&仕込みして初営業。生パスタの仕込み間に合わず。お正月で届かない食材もちらほら。
全スタッフ集合で新年会的賄いパーティー。パスタが食べたくて仕方なかった。途中コンビニのパスタ食べたけどいつ食べたか忘れた。

好きなことを仕事にしている僕。長い連休は嫌いです。
でもゆっくり体力気力満タンな感じです。

そんなこんなで書くほどでもない正月休みでしたが、当たり前が幸せなんですよね。
そんなことを思ってダラダラと書いてみました。

本年もよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次