まちなか

『電気館通り』って知ってる?僕は駅前っ子。電気館通りも遊び場だった。
美味しいものがいっぱいあった。
2軒あったお肉屋さんの揚げ物はアツアツで、天ぷら屋さんの5円ポテトフライは水色のビニール袋に入れられてて、老舗の中華料理屋さんは何を食べても美味しくて、酒屋さんの店内には樽に味噌が盛られていて、魚屋さんのお使いについて行って山積みの煮干をもらって摘まみ食いしたりして…
深谷っ子なら知ってるよね?「ポテト屋」もその通り沿いだった。実はラーメンが旨かった。

今日通ったら、「いたくら」って駄菓子屋さんだった所を取り壊してた。
土間の湿っぽい香りのする店内は、夏に行っても涼しかった。
注射で泣かなかったご褒美はそこで買ってもらうことも多かった。コーラ味のぺろぺろキャンディーとかね。パンダのイラストが書かれていたかもしれない。それは団子みたいに串刺しにされたカステラか?憶えてないや。
低すぎるお菓子のショーケースは子供に優しかった。
ジブリの映画に出てきそうな可愛いお婆ちゃんが店番だった。
工事中の写真を撮ろうと思ったけど、寂しくなってシャッターを切れなかった。

パンチャの若いスタッフに聞いた。
「深谷に何があれば楽しい?」
出てくる答えは大手のショッピングモールやレジャー施設ばかり…

歳を取っちゃったなぁ。。。

「子供の頃、パンチャに食べにきてました。」ってスタッフが居るのって嬉しいですよー!

目次
閉じる