僕の周りは博学が多い。と、言うより勉強熱心で好奇心旺盛な人が多いんだろうね。まぁ、いつもの卵のメンバーなんだけどね。一緒に話をするだけで勉強になる。
月曜の会議の時も勉強になった。
パンチャを北上すると小洒落た花屋がある。「ブルー・モルフォ」の森田(同級生)の話。
『「日本人の腸」について講習会での話し。何千年超の間、菜食をメインとしてきた為、腸の長さが世界一長いと言われる日本人。その腸は急速な肉食化傾向により、現代日本人の腸は世界一汚れているらしい。それを改善するには乳酸菌が良いのだが…本来、肉食文化でなかった我々の腸には、ヨーグルトなどの動物性の乳酸菌は効果が薄い。日本人に合う乳酸菌は植物性であり、その食品は何か?と言うと、味噌や漬物である。』
その講習会を聞きに行った、もやし屋…「飯塚商店」の飯塚氏はTwitterで呟いた。
『本来はそうでないのに長持ちする(カビが生えない、腐らない)食品には防腐剤(アミノ酸等)が使われている→体内に取り入れる→防腐剤は腸内の善玉菌を殺す→体の免疫力が低下→アトピー、花粉症、喘息などといった病気を引き起こす…というのが先日聞いた専門家の話。説得力はある。』
そして、漬物と言えば漬物屋。「マルツ食品」…鶴田氏は漬物について語った。
長いので、貼り付けます。是非、読んで欲しい。~ゆめ☆たまblogより~『漬物づくりに携わるものとして』→http://yumetamago.net/blog/?p=462
ゆめ☆たまごは、来月の産業祭で、今年が渋沢栄一翁没後80年であることにちなみ、<「ゆめ☆たまご」が提案する80年後の産業像>をテーマに様々なことを“伝えたい”と思っています。
僕個人のテーマのキーワードは“漬物”。詳細は。。。もうちょっと日が近づいたら、話しましょうかね。
目次