イベント ナポリタン

産業祭。沢山のご来場。
パンチャブースにも沢山のご来店ありがとうございました。

産業祭で思っていたより沢山の方々に「ナポリタン無いの?」とお声がけいただき。。。
嬉しさ1/3。切なさ1/3。純情な感情1/3でこれはちぃとんべぇ書き留めて自分の心も整理しなくては…と、久々のブログでございます。

初めてイベントでナポリタンを登場させたのはいつだったかしら。。。?
少なくても10年以上前。
まだ僕は30代か40歳くらいでした。

【イベントで最近ナポリタンをやらない理由①】
・機材が重すぎて搬入搬出が辛い。
情けない話です。僕よりずーーーっと若いスタッフが代々働いてくれていますが。。。今の僕より力の無い男の子がほとんどです。
日本国内閣は早急に体育のカリキュラムに“神輿”を入れるべきだと思います。縦社会の道徳も学べます。

【イベントで最近ナポリタンをやらない理由②】
・お湯が沸くのに1時間かかります。
寒くなってくると時間かかるんですよねぇ。。。また継ぎ足し用の水も大量に確保しなくてはならないため、主催者さんが水場を用意してくれているか、近くにお仲間のお家が無いときついです。
産業祭は10時スタートなのに交通規制の開始時間からなので搬入は9時半~。その時間から荷物を降ろしセッティングをしお湯を沸かしながら準備すると販売開始はおそらく11時頃になってしまいます。短期決戦のイベント販売としては大き過ぎるロスなのです。

【イベントで最近ナポリタンをやらない理由③】
・材料費の値上げがもう大変。
深谷ナポリタンの心。<深谷ねぎ・深谷もやし・深谷の地酒>これは有難いことに値上げは微々たるもの。この辺は地産の良い部分なのでしょうね。それなりに大変でしょうに。。。ぐらっちぇ♪ぐらっちぇ♪
パスタやケチャップ、油なんかは高くなりましたねぇ。。。あと人件費。。。
今適正に考えて販売すると深谷ナポリタン1パック600~700円で販売しないと合わないでしょうね。
きっと500円くらいで販売しちゃうと思いますけど。最初に販売した時は300円でした。

【イベントで最近ナポリタンをやらない理由④】
・お店で食べられますからね。
「えーーー!楽しみにしてたのに。。。」まぁまぁ「お店で食べられますからね。」
「大好きで食べたかったのにぃ。。。」そんなことおっしゃらずに「お店で食べられますからね。」
お店にも足を運んでもらいたくて始めたイベントでのナポリタン。イベント好きな人ってイベントが好きだからお店にまでは来てくれない人が多いんですよね。
でも③で書いたように売値6~700円になってしまうならベストな状態のお店で作ったナポリタンでいいと思うんですよね。
お店のナポリタンはもっと具沢山で食べ応えありますよ。

まぁ、ざっとこんな理由がありますね。
しかしながら、イベントのちょっとボソっとしたナポリタンはまた別の美味しさがありますよね。
遠足のおにぎりみたいな効果でしょうね。まぁ僕はいつでもおむすびが好きなんだなぁ。
そんな深谷ナポリタンが…ご当地グルメコンテストの決勝で深谷カレー焼きそばに敗れた深谷ナポリタンがイベントで定着してファンが沢山居ることを知れて本当に本当に嬉しいし感激しております☆

先日大慶堂さんの110周年イベントで久しぶりに作った「うどんde深谷ナポリタン」なら小規模イベントで活躍してくれそうですね。パスタより時間が経っても美味しい気がします。

イベントが日常の営業に繋がるものでは無いということは随分前に気づいています。
新規出店で知名度が無い場合は効果的でしょうが、細々ながら25年以上営業してますからね。
少なからずイベントで知っていただいてパンチャのファンになってくださった方も居ますので有難く思っています。

あ、イベントに否定的な訳ではありませんのよ。
むしろ大好き♪
イベントに出店しなくても大丈夫なのが一番ですけどね。
僕が人生を懸けてると言ってもいい深谷ねぎまつりへの出店も決まりました。(あ?これ言っちゃっていいのかな?)
新メニューで楽しもうと思っています。
来週は木祝日、下仁田ねぎ祭り。ネギサミットも日曜だけ顔出します。

そのうちまたイベントで深谷ナポリタンをお出しする気力が満ちるかもしれません。
それまでは是非ともお店に遊びにきて深谷ナポリタンを楽しんでください。
ホントはネギロックに出演したかった。。。
お店でも暇なら鼻笛くらいは披露しますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次