長瀞出稼ぎ旅

明日は【X’mas限定ローストチキン】の予約受付の発表をしますよー!!

昨日はお店をお休みさせていただき長瀞までキッチンバイクを走らせた。
10時スタートのイベント。キッチンバイクの調子が不安だったので早めに出発したのだが。。。7時半には到着。寒さで指先が痛い。

今回は【秩父鉄道様×ベジタブルテーマパークフカヤのコラボレーション】でSLが走り、長瀞駅で開催される【食欲の秋 野菜を楽しむベジタブルテーマパークフカヤまつり】にて我々【えきde秋マルシェin長瀞】部隊が待ち受けるといったイベント。

自称“深谷ねぎ親善大使”…大使は言い過ぎだなぁ。“召使い”は自虐が強いので“深谷ねぎ飯使い”が魔導士系料理人みたいでいいかも。
ま、そんな僕は今回深谷ねぎをメインに出店。
山田るまちゃんも褒めてくれた<ネギ~ニ>とろっとろでウメェ~のよ。

流石の埼玉が誇る観光地。9時くらいから人が沢山。イベント開始時には人でいっぱい。
それでもピークは過ぎたらく、紅葉も丁度よかった県民の日なんてどーしよーもないくらいの人手だったみたいですよ。
盛り上げる必要もないほどの人手の中、それでも盛り上げるステージイベントも素晴らしかった!
鉄道会社が仕掛けるイベントだけに女子鉄アナの久野知美さん&鉄マネージャー南田裕介さん。特に素晴らしかったのは桃鉄の声を第一弾から担当している鉄道モノマネの立川真司さんの舌好調!すんごいトーク。
さらに熊谷からシンガーソングライターの上野友梨奈さんの綺麗な歌声。
やっぱりイベント出店はいいなぁ。。。
観光地はいいなぁ。。。
旅行会社の息子で寅さんに憧れていた僕は長瀞の地での露店を楽しんでいました。
そして、やっぱりかわいー♡ふっかちゃん♪

イベント皆無でなかなかゆっくり出会えなかった「ふわりちゃん」のアテンドも素敵だったなぁ。
個人的には、そろそろミルク082君も見たいなぁ。。。と。中の人にはよく会うし長瀞にも来てくれましたけど(笑)

SLが着く頃には会場も満杯。
SNSで「SL到着 僕はXL」と呟きましたが、本当はXXLです。。。

あ、そーだ。
パンチャの隣で販売していた秩父名物の「味噌ポテト」
今回は深谷コラボで<丸系八ツ頭>を使用。これがめっっっちゃ旨かった!!
サクっとねっとぉ~~~り味噌甘辛~。。。で兎に角旨い。
八ツ頭に一番合う料理と言っても過言ではないと思う。
普段販売調理されている方も、「こっちのほうが旨い」とのこと。
丸系八ツ頭 を広めたい。と相談を受けた数年前「名前がわかりづらいので大きい里芋と大里地区をかけて“大里芋”と呼んでみては?」と提案したが時すでに遅し。。。名称登録後でした。
「ねぎ味噌ポテト」なんてきっとイベント等で売れますよ。揚げ物苦手だから僕はしませんけど。
「ねぎ味噌8HEAD」くらい訳わからないネーミングでもいいかも。やろうかな(笑)

パンチャの今回の目玉は『深谷牛100%ミートソースそば』
長瀞駅のお蕎麦屋さんとのコラボレーションでした。
肉そばをイメージして作ればいけそうだ…とのイメージはありましたが、試作で相性の良さにビックリ!
きっとパンチャのミートソースが深谷ねぎをたっぷり使って和と洋の中間を狙って仕込んでいるからかと。
そうなんです。ボローニャ地方の本格的なボロネーゼと、懐かしいレストランのミートソースの中間を狙っているんです。
兄者は母親のミートソースに似ていると言いますがね。
トマトと蕎麦ツユとの相性は間違いない。
だってトマトの旨味成分は昆布などと同じグルタミン酸。グレタジーサンになりたい僕との相性も抜群。
召し上がっていただいた皆さんの評価も抜群!
まぁ、お客様は良い面しか言っていただけないことも多いので話半分に聞いてますけど、漬物屋の社長が目をギラギラさせて「これは商品化したほうがいいよっ!」と言ってくれたので間違いないと思います。
実際今後の展開のお話も出たので…もしかしたら“1日限定”じゃなくなるかも???

楽しい一日でした。
関係者の皆様、ご来場いただいた皆様…
ぐらっちぇ♪ぐらっちぇ♪

何度かブログに書いてきましたが僕にとって「イベントは意弁当」
今回も色々な刺激やアイデアや反省や喜びを脳内意識弁当箱に詰めさせていただきました。
今回特に感じたのは「ゆめ☆たまごから10年ほど…蒔いた種が芽吹いてきたかな?」と「キッチンバイクで長瀞までは行ける」でした。

さて、明日は【X’mas限定ローストチキン】の予約受付の発表をしますよー!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる