パンチャ的『深谷ねぎ旬間』その②

勤労感謝の日の11/23。感謝の気持ちを込めて深谷ねぎを送ったり、深谷ねぎを食べる。
そして労う。それが<深谷ねぎらいの日>

去年は僕がアニマル浜口親子に会わせていただいた。楽しかった!
今年は中瀬屋さんが高橋英樹・真麻親子に。
ねぎ束ブーケを渡したり。。。。。
ん?それ始めたの俺らじゃんね。

そんな同級生コンビで今年も深谷えん旅に参加。
本日【ねぎブーケ&ねぎイタリアン料理教室】を開催させていただきました。

流石!森田氏のアレンジは素敵です♪
そーなんです。たぶん始めたの僕らなんです。
深谷市の産学官連携プロジェクトゆめ☆たまごに参加していた頃、農商工連携フェアなるものに参加し「ねぎをフラワーアレンジメントのように飾れる腕利きの花屋の同級生がいるよ!」と、森田氏を巻き込み大成功を収めたのが2011年2月3日。
もう10年近く前のこと。
あまり自慢のように言いたくは無いけど…最近、なんかネギブーケ流行ってるから。。。(笑)
自称元祖だけど、えん旅も深谷市の企画だし…自称元祖だけど取材くらい来て欲しかったなぁ。

さて、ねぎ料理。
“ねぎイタリアン”とのことでしたが、最初に作ったのは『深谷ねぎのお味噌汁』
相変わらずのへそ曲がり。
でも、参加してくれた皆さんにはへそ曲がりのひねりの利いた味噌スープを紹介出来たと思います。


その他、少々お料理し…70%はお喋りタイム☆
楽しく、自宅で出来る(コレ大事)お料理教室が出来たと思います!!

一番好評だったお料理は…『1本丸ごと炊き込みご飯』
“ヌル”が逃げないようにまるごと炊飯器で炊き上げて、食べやすいように『おネぎり』(森田氏命名)にして持って行きました。
これ、自画自賛しちゃいますけど、、、旨いです!

コロナの影響でしょうね。
少し寂しい参加人数だったのですが、開催して良かった!!
楽しい時間を過ごせました!!
ご参加くださった皆様、ぐらっちぇ♪ぐらっちぇ♪
ふっかちゃんに見せに行ってくださったFマニア生徒さんも、ぐらっちぇ♪ぐらっちぇ♪ぐらっちぇ♪

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる