深谷もやしと発芽大豆

KIMG0423.JPG
パンチャおすすめ食材様の一つ。『深谷もやし』
今日は、とんとん市場で購入。道の駅おかべにもよく行きます。
最近、アリオの地場産コーナーでも買えるようになり売り切れ続出の大好評らしい。
昨日も上柴地区のおばさまが深谷もやし切欠でパンチャにご来店。
もやし繋がりでイタリア料理店へ…なんだか面白い。15分ほど立ち話しちゃいました。
まぁ、「深谷もやしのアイス」があるのは世界中どこを探してもパンチャくらいでしょう(笑)
KIMG0417.JPG
深谷もやしの飯塚商店さんには、もう一つ思いの強い素敵な食材様がある。
それが『発芽大豆』
パンチャでも日替わりのパスタで登場します。
美味しいのは当たり前。美味しさについては食べてもらうのが一番なので書きません。
素敵なのは、「埼玉の地大豆が絶えないように!」という志の塊だと言うこと。
良い素材があっても必要とされなければこの世から消えてしまうのですよね。
埼玉の色々な地大豆を発芽させてミックスしています。
今も使っているのかな?パンチャの住所は深谷市宿根。「宿根在来」という黒豆もあるらしく、色とりどりの豆の中に黒く光るその子を見つけた時は嬉しいもんなんです。
人気があるので売り場から消えることも少なくない。パンチャで仕入れて売って欲しい!…なんてお客様がいるくらいの美味しさ。
そんな発芽大豆を明日アリオでPRするそうですよ。
以下飯塚商店さんのfacebookよりコピペ。

【「秋の発芽大豆ごはん」明日開催です!】

青果マネージャーFさんによると、ヨーカドー深谷店の地場野菜コーナーはグループ全体を通して全国一の売上なんだそうです。

明日(12日)午前11時より、その「イトーヨーカドー アリオ深谷店地場野菜売り場」において

『彩の国の在来発芽大豆ごはん』

の試食イベントを開催します。

埼玉の農家さんが代々自家食用に栽培してきた「埼玉県産在来大豆」を深谷のもやし屋が発芽させて味と栄養価を高めたものが

「埼玉県産在来発芽大豆」

です。大豆のようで何か違う、農家さんが認めた在来大豆の底力に、発芽時の生命力の旨味が加わってます。

その発芽大豆をご飯と炊き上げたのが「発芽大豆ごはん」です。

どうぞご試食ください。

「発芽大豆」とレシピも沢山用意いたします。

※試食のごはんがなくなり次第終了です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる