ムシキング

2012 8/16

いやぁ~暑い。暑いの飽きた。夕涼みというのは、季語から死語に変わりつつありますなぁ。
今の気候は、本当に「日本の夏」なのでしょうかね?なんだか、地球が少しずれたのかと思うほどに蒸し暑い。
そこで、心配事がひとつ…

ここ数年、ペットショップなどで昔より格好良い甲虫を見かけますよね。カブトムシやクワガタね。

ネプチューンオオカブト、アクティオンゾウカブト、グラントシロカブト、モーレンカンプオオカブト、ヒルトゥスヘラズノカブト…
ギラファノコギリクワガタ、エラフスホソアカクワガタ、マンディブラリスフタマタクワガタ、スペシオキスシカクワガタ、マキシムスマルバネクワガタ…
などなど。呪文のような長い名前を憶えさせられた…そう、息子がムシキング好き世代です!
ムシキングが流行してから、それらの甲虫を頻繁にショップ等で見かけるようになったんですよねぇ。
名前もさることながら、姿も格好良いこれらの甲虫。
責任持って飼育して欲しいですね。
逃がしたり、捨てたりしたら、昔の日本なら死に絶えたかもしれませんが、今の日本の気候だと繁殖し、日本固有の生物生態系を壊しかねない。
本当に、責任を持って飼育して欲しい(2度目!)
そんなことを、眠れぬ熱帯夜には思うのですよ。
まぁ、数ヵ月後には寒い寒いって言ってるでしょうから、もう少し暑さを楽しみますか(笑)

目次
閉じる