深谷ねぎの葉

nenngaaa 001.jpg
今日のランチパスタで、深谷ねぎの葉っぱの部分を使ったよ!
食べていただけた方には好評だったみたい。
美味しいってのは、当たり前なんだけどね、普段捨てちゃう葉っぱの部分をお客様にお出しするのも、ちょいと意味があるのよ。
日本ってさ、食糧自給率が凄く低いのに、食料廃棄率も滅茶苦茶高いの。足りないのに、捨てちゃってるってこと。
小さな子供にも解る、簡単な計算だよね。大人はもっと考えよう!
美味しいだけじゃないよ!白い部分には無いのに、緑の葉っぱ部分にはβカロチンが含まれるんだってさ!緑黄色野菜みたいだね。自然って面白いね♪レシピは簡単。鶏肉とねぎの葉をバターで炒めて、トマトソースと水を加えて煮詰めてね、生クリームを加えただけだよ。
パンチャはパスタにしたけど、チーズをのせてグラタンにしても美味しいね。
これから、寒くなって本格的な冬が来るね。霜がおりると深谷の野菜さん達はもっと美味しくなるよ。
ブロッコリーも本当に美味しいのは芯の部分だし、ほうれん草も本当に甘いのは根っこの近くの赤いところ。
上手に使いきろうね!

そーだ!今週で季節の深谷野菜ポタージュの『もやし』は終了!来週からは『ブロッコリー』になるよ!
今日は、さっきまで畑にいたブロッコリーさんと、いっぱい握手したからね!美味しく仕込めたよ!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる