線香花火大会の取材

先日新聞に名前が載ったので気づいた人も居たかな?
今週末の27日(土)に線香花火大会ってのをやるんだよね。
詳細は置いといて。。。ちょっと新聞の内容が不本意だったのでブログに書きます。
まず言いたいのは、僕は言いだしっぺ。発案者みたいな立派なもんじゃない。深谷の花火大会が中止になったのを知り、「被災者の方の心情を思うと…」という理由がなんだか気に入らず「打ち上げだけが花火じゃない。線香花火大会でもやりゃーいいじゃん。」と、無責任にtwittertで呟いただけなんだ。僕の発言じゃないことも、僕が言ったように書かれてるしね。電話の取材だけじゃ本当は伝わらないのさ。
一番言いたいのはね、事業者は名前を出しやすいから、さも僕が頑張ってるように書かれてるけど…僕は口出しせずにはいられたい性分なので発言数は多いが、中心で頑張っているのはママさんチーム。
仕事や家庭のことの合間をみつけて、チラシを作ってくれたり、線香花火を添付してくれたり、協賛金箱を作成してくれたり、ポスターを配ってくれたり、子供を寝かしつけてから会議に足を運んでくれたり、音楽の練習に参加してくれたり、自宅を音楽練習に解放してくれたり、色々な人に説明してくれたり、当日やる縁日のものの準備を進めてくれたり…
細かい、細かいことを含めて、すんごい頑張ってくれてるんだよ。僕のような飲食店には定休日があるけど、母親ってのは休みが無いのに。まして子供が家に居る夏休みの最中に。
復興支援とかって、事業者とかじゃなくてさ、奥様方とかでも充分頑張れるんだよ。実際、頑張ってくれてるんだよ。
実際、大手新聞社の記事になったことで反響も大きく、皆さんに知っていただけたので感謝してるんだけどね。
ホント色々な人の協力があってこその線香花火大会だってことだけ知って貰いたかったんだ。
当日は会場も狭いので来れなくていいんです。
8/27 19:10 それぞれ自分の居る場所がメイン会場です。
被災地に祈りを込めて…大切な方を思ってでもいい…線香花火に火を灯しましょう。花火がなくてもいいのさ。心を一つに。
今日も他の新聞社の記者さんと話したけど…なんか前回の愚痴になっちゃったかな。よく知った記者さんだったから余計にね。
多くの仲間に協賛金BOXを設置していただきました。ほぼ本日回収も終わりましたので、この場を借りてお礼申し上げます。
箱を設置していただいた皆様、また協賛金を入れてくださった皆様。ありがとー!
経費を除いたお金は被災地への募金とさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる