英国大使館へお呼ばれしましたの

本日はお休みをいただき東京の皇居の目の前、半蔵門にある英国大使館に招待されちゃってました!
これまた“深谷ねぎに感謝”の一日だったのですが。。。

英国ウェールズの国旗の色は緑と白。それに真っ赤なドラゴン。
この緑と白は「ネギの色」ってことはちょいと調べればわかるよね。
ラグビーワールドカップの時にネギを振って応援していたのもウェールズでそのため。

んで、ネギのご縁で今の深谷ねぎまつり実行委員会の委員長の戸丸くんがウェールズ大使館と繋がってくれて→深谷ねぎまつりにもブースを出してくれるまでになって→当日<カウルスープ>を味見させてもらって「旨いっ!」なんて話をしていたら「シェフなんでしょ?今度、羊料理の昼食会やるからおいで~♪」
みたいな縁で本日スーツで上京。
ふんどし巻かずにノンアルで東京居るの何年ぶりだろ?(笑)
スーツ嫌い。電車も嫌い。

英国大使館は素敵でした。
英国は連合王国。イングランド、スコットランド、北アイルランド、それとウェールズ。
今回はウェールズさんが誘ってくれました。

昼食会ですので料理の写真をばメニューの順番通りに。

味は???
そのうち「ウェールズの羊de摩訶Knight」でもやりましょうかね。

めちゃくちゃ嬉しかったことが2つ。

1つ目は…
素敵な女性駐日大使さんが挨拶の中で「深谷市はリーキの生産で力を合わせてくれている」と、わざわざ深谷市の名前を出してくれたこと。
今回招待されていたふかや物産観光さんと六次産業協同組合さんも嬉しかったんじゃないかな?
有名ホテルの総料理長さんや偉そうな人が沢山いる中で田舎の食堂の店主も胸が熱くなりました。

2つ目は…
2012ロンドンオリンピックのトーチに会えたこと。
ほら、僕…東京オリンピックの聖火ランナーだからさ。嬉しかったぁ~!

洒落た料理と高貴な空間。窮屈なネクタイと堅苦しいスーツ。締め付ける革靴。
沢山の人と座れない電車。あ、でも電車は立っているほう楽。知らない人と触れるの疲れちゃうの。
通勤サラリーマンさんが僕の一番尊敬する職業。
ちょっと疲れちゃったけど素敵な1日でした!
帰りに富士そば寄れないくらい疲れちゃったけど良い経験でした!
ぐらっちぇ♪ぐらっちぇ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次