柚子ジャムのレシピ公開

先週の土曜日ディナーは2名。今日は0名。。。
土曜日はディナー営業やってますからねー!
どんマイケルっ♪
さて、パンチャの柚子ジャムが美味し過ぎて問い合わせがあったのでレシピ教えちゃいますよっ!!
KIMG1047.JPG
まずは、種を取らにゃいかん。これが面倒。
半分に切ってホジホジと…ほら、いっぱい。
KIMG1017.JPG
んで、それをスクイーザーで搾ります。果肉と薄皮も使うので捨てないでね。
皮の裏のフワフワのヤツをスプーンなどできれいに削り取り捨てる。これまた面倒。
KIMG1048.JPG
そしたら皮を千切りに。種の写真の隣に写ってるのが皮の千切り。
そのまま使うと苦いから、3回ほど茹でこぼす。茹でこぼす…ってわかる?調べなさい(笑)
KIMG1050.JPG
そこに、果肉と果汁と砂糖を加える。んでヒタヒタのお水を入れてコトコト…
コトコト…コトコト…コトコト…コトコト…
コトコト…コトコト…コトコト…コトコト…コトコト…コトコト…
KIMG1051.JPG
アクが気になる人は取ればいいし、気にならない人は取らなくったっていいじゃない。
美味しそうなトロみが出てきたらハチミツを加えて甘みを整えて完成!!
ここまで書くと、お砂糖はどれくらいですか?とかの質問が来る。
試行錯誤して完成させたプロの知識を手元のスマホとかでチャチャっと得られると思うなよ!!
…得られます。
パンチャのレシピは…
●柚子(加工前そのまま)…700g
●グラニュー糖…200g
●ハチミツ…100cc
●水…適量
僕は料理人だから、料理の面倒が大好き♡
そこがシェフと主婦さんの差かも知れないけど柚子いっぱいもらったら作ってみてね。
柚子5kg分ほど仕込んだから今年はもう柚子の差し入れは結構です(笑)
KIMG1052.JPG
お湯で薄めて飲むだけでも美味しいし、喉がすぅ~~~っとしますよ。
パンチャは、この柚子ジャムを使ってX’masディナー用にヨーグルトのセミフレッドを仕込みましたー。
ちなみに、柚子湯はキン◯マがピリピリするので嫌いです。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる