ミネストローネのコツ

立て続けに質問されたのでブログに書いておきます。
Q.「家でミネストローネスープを作ったのですが、いまいち美味しくありません。どうすれば美味しくなりますか?」
A.「パンチャ・ピエーナに食べに来てください(笑)」
まぁ難しい料理ではないので家でも美味しく作れますよ。
たぶん、ご家庭で作られているものとパンチャのものの味が違う理由は3つだけ。
①野菜をたっぷり、量たっぷり、時間たっぷりで作ること。
②世界一の生ハム“Proscitto di Parma”を出汁として使い、ケミカルなものは入れないこと。
③僕が髭まで浸かって一晩寝かすこと。
…③は嘘です。ぅん?ホントかな??夜中の厨房を覗いてごらん。。。
スープに使う野菜はたっぷり寸胴鍋に擦り切り一杯まで入りますよ。
KIMG0669.JPG
まぁ、炒めれば減りますけど…スープバー等にあるお代わり自由の、お湯にスープストック溶かしただけものと一緒にされちゃ~困ります。
優しく炒めます。優しく煮込みます。生ハムが出汁となります。優し~くなので時間がかかります。じっくりコトコトです。
ケミカルなものを使用しないので、野菜の風味と優しい味、嫌味のない後味になります。
美味しい自家製のトマトソースも無ければいけませんね。
んで、結論…A.「パンチャ・ピエーナに食べに来てください(笑)」…と、なる訳です。
野菜が高いですからねー。中途半端に作ろうと思うと、なんだか高くつきますよね。
まぁ、でもご家庭で作る時の参考にしてくださいね。
今日も美味しく仕込めました♪
KIMG0673.JPG
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる