小学校で料理教室~深谷ねぎ編~

NCM_0663.JPG
先週に続き、今日も深谷西小学校で料理教室。
今日は、校庭の脇の畑で収穫した深谷ねぎでピッツァを作りました。
育てられた品種は“農研2号”…一番惚れてる深谷ねぎです。嬉しいっ!
NCM_0666.JPGNCM_0667.JPGNCM_0668.JPGNCM_0669.JPGNCM_0670.JPGNCM_0671.JPG
6年生と比べると3年生は小さいですねー。かわいいっ!
沢山のお父さん、お母さんが手伝いに来てくれました!中学の同級生との偶然の再会もありました(笑)
去年も一度開催させていただいているので落ち着いて出来ましたが…まぁー時間が足りない!忙しいっ!!
でも、美味しく、楽しく出来ましたっ!!
NCM_0674.JPG
今回、アレルギーの関係で、ピッツァの生地の仕込みを変えて持って行ったのですが…コッチのほうが旨いや。
嬉しい誤算。次の仕込みから変えよーっと。
またまた給食もいただいてきちゃいました♡
NCM_0676.JPG
自分達でネギを育て、ネギを収穫し、ネギを調理して食べ…1/25の深谷ねぎまつりでは販売までしてくれます。
これほどの食育って少ないと思うんですよね。
仲間の農家さんが始めてくれたカリキュラムです。是非、続けて欲しいですね。
…他の学校もやればいいのに。勿論、協力させていただきますよ!保育園でも幼稚園でも。高校でもね。大学もか。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる