土曜日は『華の宿場まつり』

2013 4/18

昨日お知らせした『金大星蔵びらき』は日曜日。今日は、その前日の土曜日のお話。

『華の宿場まつり』が開かれます。第一回です。
深谷の仲町周辺の中仙道とその近辺の路地や空き地で開かれるイベントです。
沢山の出店ブースで賑やかになりそうです。
shukuba_m.jpg
http://www.fukaya-cci.or.jp/whatsnew/shukuba_p.pdf

(注)パンチャは出店しません。

でも、お知らせしたかったんですっ!
お店を構える立場での2日間連続の出店はとても厳しいので…お誘いをいただいたのですが、お断りさせていただいたイベントなんです。
でも、本当は凄く楽しみで出たかったんですっ!
きっと、日曜のイベントの仕込みで忙しく、遊びにも行けないでしょう。。。
皆さんには是非とも体感して来ていただきたいのです。

正直な気持ちを書かせていただくと、中仙道の元気の無さは、中仙道で商いをしている方達の元気の無さだと思い込んでいました。そして、それを残念に感じていました。
“中心市街地活性化”???知らねーよ。大変なのはコッチも一緒だよ。。。と。
色々な都合があるんでしょうね。
勝手な誤解でした。申し訳ない。刺激的にワクワクさせてくださる方達は沢山いらっしゃるし、その方達が企画・運営するイベントが今回の『華の宿場まつり』なんですよね。

今回の会場は、子供の頃に遊び場にしていた懐かしい場所。
メイン道路沿いだけじゃなくて、路地まで盛り上がっちゃうのが素敵じゃないですか!

パンチャが暇なのは僕のせいです。
でも、パンチャがある深谷が楽しい町で盛り上がっていれば、パンチャも少しは賑わうかもしれないじゃないですか。
そんな浅はかで狡い気持ちも抱えつつ、深谷が元気になるようなイベントには参加してきた…ってのもあるんですよね。
だから中心市街地を元気にしたいっ!自分が遊びに行きたくなる場所にするお手伝いが出来ればいいなぁ。

元気な町は路地が楽しい。

ちょっと時代を巻き戻して、車ではなく歩きで散策できる町づくりも素敵だなぁ~って思ってます。
中仙道は商店街では無く、車を流すためだけの道路になってしまったと思うんですよね。
昔の中仙道は楽しかった!初めてのレコードはエポックで買った。その頃から続いているお店も沢山ある。
きっとこれから楽しくなる!…そんな予感がする『華の宿場まつり』

SNS上ですが、準備する皆様の楽しそうな姿を拝見しました。
参加者も楽しいイベントが良いですよね。

参加もしない僕がとやかく言うのは大変失礼な事なのですが。。。
このブログを見て、一人でも足を向けてもらえたら嬉しいなぁ。
準備をすすめてきた皆様、参加者の皆様、この無礼なブログは許してくださいね。

来年は参加したいなぁ。

みなさ~ん、この週末は深谷で過ごしましょう!
土曜は、『華の宿場まつり』
日曜は、『金大星蔵びらき』…『重忠まつり』もこの日かい?

深谷って埼玉県で一番イベントが多く開催されているらしいですよ。
元気でいいねー!

目次
閉じる