はしご酒は正しいと思う

原宿表参道をちょいと入った居酒屋で熱燗をコップで。

参道で一口もらったコンビニの芋焼酎の水割りは良く出来てた。
原宿のはずれの中華料理屋で満腹の食事と梅サワー。
代々木の呑み屋でマカロニサラダとらっきょう。緑茶ハイ。
赤羽の居酒屋で色々つまみながらカムカムハイ。
電車の中で缶チューハイと乾き物。
深谷に戻り千寿庵でトマトジュースとたぬきうどん。
オオカワヤで焼酎の水割り。お通しのもろこの煮つけが旨かった。
〆にピーカーブーでジントニック。

担ぎに行ったの?呑み喰いに行ったの?
ちゃんと肩は盛り上がってます(笑)

普段、呑みには出ない。出られない。お金もカブちゃんの代行も無いから。
外に出ると気づくことが多い。
ほんの数軒、一回のみの来店で偉そうに評価するのも失礼だが、僕なりの気づきメモ。

客席に座り、暖房が効きすぎているくらいなら少し寒いくらいのほうが良い。僕はね。おデブだからかね。
安い全品○○円的な居酒屋。サラリーマンの強い味方だろうが…食とそこで働く人への尊厳が欠けているように思えた。正直美味しくなかったんだよ。。。数を売らなきゃだから大変だよね。安さではなく、ちゃんとした料理を胸を張って出す店にしたい。
赤羽は良い。「OK横丁」と言ったかな?凄い良い。安いが、全品○○円的な居酒屋とは質の違う安さ。手抜きではなく工夫。元気な頃の日本のイメージ。また行きたい。朝からずっと、赤羽をレッド・ウィングと言ってた。楽しかった。
酔っ払いを相手にする飲食店は偉いね。僕には出来ない。
深谷も路地や横丁が元気になって欲しい。折角の商店街も車が通れば往き来するだけの道路になってしまう。勿体無い。中仙道は毎日歩行者天国でいいと思うんだ。
でもでも、やはり深谷は良い。地元は最高。
どこへ行っても知った顔。よく見る笑顔。食も旨い。

食事に出掛けても分析してしまうのは職業病だろうが…深谷の個人飲食店はスゲーぞっ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる