ふっかちゃんと白ナス

今日の日替わりランチで使った『白ナス』。知る人ぞ知る深谷の特産品。(知る人ぞ…っていうけど、知ってる人が知ってるってのは当たり前の話だよねww)
僕のお気に入りの調理法は、ペペロンチーノ系のパスタ。
ナスだからトマトソースでも合うのだが、白ナスの繊細な香りはオイル系の塩味のパスタのほうが向いている。普通の茄子のような色もないので、仕上がりも綺麗だ。
油との相性が良いので、昔からの「油味噌炒め」が美味しいのは特筆するまでもない。母親の作ってくれた油味噌で、何杯の白飯をかきこんだことか。。。
…でも、パンチャではあまり人気がない。
今の子供の嫌いな野菜1位は茄子なんですってね。それとも、僕の腕が無いのか!?
昨日、ちょっと寄った市役所で可愛いポスターを見かけた。
NCM_0186.JPG
確かに、ふっかちゃんのお腹みたいだ。かわいいぃ~。
でもさ、市役所の壁に貼ってあって「そーだ!白ナス食べよーーー!」…ってなる?
ならないでしょ。
こーゆーポスターはさ、じゃんじゃん飲食店に配って欲しいよね。白ナスに限らずさ。
飲食店だってさ、「ポスター貼ってあるんじゃ、メニューに載せないのはおかしいよなぁ。…いっちょ使ってみるか。」ってなるでしょ。
んで、毎年続けているうちに、いつの間にか「深谷のこの時期は白ナスが食えるんだよなぁ~」ってなるんじゃない?
どーでしょーか、市役所の方?農協?農振?どこだ?
パンチャ・ピエーナは『Fukaya-Italiano』を目指しています。勿論自分でも探しますが、農作物の情報や販促品などの提供をいただけると、ありがたいのですよねぇ。
つまり、何が言いたいのかと言うと。。。「この可愛いポスターが欲しいです。」(笑)

最後に深谷のお母様方にお願い!父ちゃんでも、爺ちゃん婆ちゃんでも大歓迎。
白ナスを見かけたら購入し、美味しく調理してお子さんに食べさせてください。
食べ物の好き嫌いは、家庭の食卓の嗜好に大きく影響されるみたいです。
食べさせることから始めませんか?白ナスに限らずね♪

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる