七夕スタンダード

2012 7/08

何年ぶりだろ?…3日間、全部七夕まつりに顔出しちゃった。

イベントなんかで知り合いも増えて、同級生や先輩、後輩もなんだかまた身近になってきて…結局は、深谷が好きなんだろうな。

僕の中で、テキ屋さんの食べ物と言えば焼きそば。あとは母親が好きだった、あんず飴。
なんだか、30代を過ぎた頃から縁日などの露天商の焼きそばが大好きになったんだよね。
初日に買った、プリプリと若い衆に怒りながらオッチャンが作った焼きそば…キャベツも生で不味かった。
だから、3日目の今日にリトライ。
プリプリ怒り親父の焼きそばも、今日は美味しそうに仕上がっていたみたいだけど、今日は目的地あり!
もやし屋さんが気に入っている焼きそば屋さんが毎年同じ場所に店を構えるってのを聞いてね。太田のおばちゃんらしい。
太めの麺に、酸味のあるタカハシソースが良く絡む。凄く好き。
サンビーチじゃなくて、町営の大洗海水浴場のおばちゃんの作る、少し砂混じりの焼きそばと同じくらい好きだ。
ってことは、焼きそば表彰台決定!
あとは、深谷っ子ならポテト屋。高崎のオリタってとこのも好き…まだやってるのかな?あー食いてー。
あと、最近焼きそばにピーマンを入れると美味しいことを知った。
なんだか焼きそばが大好物みたいな文章だ。好きだけどね。大好物は「おにぎり」です。あ…パスタ屋だった、僕(笑)

来年の七夕もお世話になろう。おばちゃん、ずっと元気に頑張って欲しいなぁ。
暑い季節の縁日の…少ししょっぱい焼きそばには、汗をかいた瓶のコーラやラムネがお似合いね。缶じゃ駄目。
yakis 004.jpg

目次
閉じる