トマト&クリームチーズのセミフレッド

明日から登場!『トマト&クリームチーズのセミフレッド』セミフレッドっていうのは、「半分冷たい」っていう意味を持つイタリアのアイスクリームね。
今回は、クリームチーズベースのクリームに、自家製のセミドライミニトマトと自家製のミニトマトジャムを混ぜ込んでアイスクリームにしましたよ。
クリームチーズのコクと、セミドライミニトマトのほんのりとした塩気、ソースにも使うミニトマトジャムの甘酸っぱい感じが、なんとも仲良し。
ミニトマトって美味しいねー♪
minit 001.jpg
Twitterで、コラボベーグルを食べてくれた方から、「ミニトマトジャムのレシピ教えて!」ってリクエストがあったので教えちゃう!
レシピは結構教えちゃうよー。気になった料理があれば「レシピーーー!」って、リクエストしてね☆

【ミニトマトジャム】
<材料>
・ミニトマト…1kg ・グラニュー糖…100g ・ハチミツ…100cc ・レモン汁…40cc
<作り方>
1.ミニトマトを湯むき。皮とハチミツとレモン汁をミキサーにかける。
2.トマトの実とグラニュー糖を鍋に入れ、潰しながら水分が飛んでとろみが出るまで煮詰める。
3.2に1を加え、一度沸騰させたら完成!

湯むきとか面倒だったらしなくてもOK!ハチミツとレモンは香りを残したいから最後にね。
甘さとかは調整してね!グラムとか、いつも適当だから参考程度にしてよね(笑)
デザートにもパンにも、料理の…例えばソースのコクを出すのにも使えるよ!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる