禁煙のススメ

2012 1/28

喫煙は文化です。今日は、煙草を吸われるお客様が多かったなぁ。
パンチャは全席終日禁煙。煙草は入り口の狭いスペースで我慢して吸っていただいているので申し訳なく思う。
でも、空気も料理の一品。ご協力願いたい。

さて、禁煙のススメ。
年末年始…貸切のお客様には、ご要望があれば灰皿をお持ちした。
次の日になっても、店内が臭うのよねぇ。
僕は、かつて一日3箱吸っていたこともあります。ラッキー・ストライクの両切りをね。
その僕が禁煙を始めて7年くらい経つのかなぁ。憶えて無いや。今でも吸いたいけどね。
でも、煙草の臭いを匂いと思わず不快に感じるようになった。もう吸わないだろうなぁ。いや、死ぬ直前は煙草を吸って死にたいなぁ。
でもね、みんなもやめられるよ。

煙草をやめると、ご飯が美味い。だから食べ過ぎて太っちゃう。最初は禁煙のストレスもある。どちらが健康に良いかは解らない。
でもさぁ、禁煙ムードな世の中でしょ?吸えない我慢を抱えて生活するのも嫌じゃない?

僕は、煙草3カートンを買って吸わずに燃やし、仲間に「吸ってるとこ見かけたら奢るよ。」と言いふらして禁煙成功。

なんだか禁煙をすすめている文章だか何だか解らない文章になっちゃったけどさ(笑)
自分が吸っている時は気づかなかったけど…煙草を吸っている料理人は考え直したほうがいいね。全然、味を感じる舌センサーの感度が違うのを経験したからね。

Twitterで、お仲間のお店で見かけたって呟いてたけど、飲み残しのビールに煙草の吸殻を突っ込んで帰るようなマナー違反はやめようね。
あとさ、車からのポイ捨てね。後ろのカブちゃんに気をつけて!黄色いカブちゃんに乗ってるヤツは、窓をノックして文句言うぞ!

目次
閉じる