2011深谷八坂神社夏季大祭

みなさまご存知の通り、雨、雨、雨の3日間ビニールシート囃子。
2011maturi.bmp
でも、楽しかったよ。
「深谷の祭りは内輪祭り」なんて言われるけど、やりゃーいいさ。楽しいから。やらなきゃ判らん、解らん、分からん。
僕が所属するのは西嶋町囃子會。お店は宿根にあるので、宿根の皆様にもお世話になっている。
でも、メインはどうしても子供の頃からお世話になっている実家のある西嶋町であり、西嶋町が地元という意識になる。
今年は若き会長に燃やされた…心地良い。
久々の兄貴分の復帰に奮い立たされた…心地良い。
いつもの仲間。子供の頃から知っている笑顔に囲まれて過ごした…心地良い。
数年ぶりに附け(小太鼓)も叩いたし、鉦(かね)でもはじけた。若き会長の計らいだ。感謝。
ここ数年のめりこんでいる神輿も、いい感じだった。
ガッツリから数秒だけのものもあるが、思い返すと…本社(年番)神輿→本町(年番町)→東大沼→宿根→鬼神會→宿根→西嶋町→宿根→西嶋町→仲町→相生町(未遂に終わる)…と、3日間で渡り歩き肩を入れさせていただいた。
一年中盛り上がったままの神輿ダコのある左肩を撫でながら、今もニヤニヤしているところだ。
震災後、自粛案も出たであろう本年。例年通り開催してくれたことに感謝します。
被災地、被災された方の復興、亡くなられた方の鎮魂を願い、祭りも無事終了いたしました。
参加された方、ご協力いただいた方、観に来ていただいた方。ありがとう。お疲れ様でした。
さて、来年に向けて動きだしましょう!明確な課題、目標は見えた!
ちなみに、僕の褌セクスゥウィ~ショットがtwitter上に投稿されてます。
もの好きな方はHP上の“ボスのつぶやき”のところから、それらしき文面を探しご覧下さい。
和背負い!!!

目次
閉じる