深谷線香花火大会

2011 7/12

深谷の花火が中止。寄居も中止。岡部も中止が濃厚らしい。
深谷の花火大会の中止が決まった時、観光協会の言い分は「東日本大震災の影響や被災された方々の心情を配慮し…」などと言っていた。
ふざけるな!資金が集まらないのじゃないのか?もし、資金不足を心情を配慮などと、すり替えたのなら…花火には鎮魂の意味をある。花火ってのは、でっかい線香なんだ。今こそ…まぁ、個人的な負の感情はどうでもいい。
そこで、僕はtwitterで呟いた。
「打ち上げだけが花火じゃない。みんなで集まって、祈りと心を込めて『線香花火大会』でもすればいいじゃんか!」…と。
あれよあれよ、と話が広がり、有志が集まり、実行に向けて動きだしています。
市民レベルの活動です。勿論、資金なんてありません。色々な方の協力のもと実現に向けて進んでいます。
さぁ、皆さんも参加しませんか?
仲間の店で線香花火を配ってもらってます。パンチャでも配ってます。
開催日は8月27日(土)。19時に深谷シネマの中庭を使わせていただきます。
でもね、集まらなくてもいいのさ。同じ時間に、色々な場所で、心をひとつにして線香花火をすることに意味がある。
だから、だれでも参加できるよね。
【深谷線香花火大会のサブタイトルが決まりました。 その名も『100万本の線香花火』 これは日本中至るところ同じ時間に線香花火をして同じ気持ちになろうと言う事から決まりました。 是非同じ気持ちになって8月27日19時~線香花火を灯しましょう。(twitterより)】
花火は無料で配ってます。でもお願いがあります。
出来れば、100円寄付して下さい。経費を除いて義援金になりますから。
寄付をいただいた方のお名前は、当日のシネマでプロジェクターでエンドロールのように流させていただきます。
実は、プレイベントとして、田野畑村の子供達が遊びに来た時に、プチ線香花火大会をやって映像化しようと思ってます。そのエンドロールに寄付をいただいた方のお名前を…ってことです。
hanabi.jpg
一口100円の寄付をお願いいたします。
ちなみに、同じようなイベントが7月30日(土)に鎌倉でも開催されるそうです。

目次
閉じる