今日はお休みをいただき、幕張メッセに食材の展示会を見に行ってきました。
もちろん、私のお出掛けは雨と共に・・・。
食材の展示会は、広い広い会場全てが試食コーナーのようなもの。
様々な国の、様々な食材をつまみに、各国のワインやお酒まで試飲できる夢の国。
デザートやコーヒーもあるしね。上手にまわればコース料理みたいなものです。
久々に行きましたが(8,9,10???年ぶり???)正直、イタリアの食材はどれも知っている物ばかり・・・。残念ですね。私がイタ飯オタクなのかもしれませんが、もともと伝統色の強い土地柄。逆に、『不変』という魅力を感じました。展示の仕方のマニアックな部分での変化はみられましたが・・・。
面白かったのはアジアの食材。まだまだ知らないものが沢山ありそうです。・・・でも、取り入れるには「イタリア家庭料理」の看板はおろさないとかなぁ・・・。
なんとなんと!今回一番美味しかったものは、以外にも展示会場の入口の売店で売っていた<ピタパン>(笑)。ローストビーフ入りで、売店のおばちゃんが誇らしげに「これうちで焼いてるのよぉ~。」と言っていたが・・・うまかったです。
とても楽しく、良い刺激になりました。どのような形で活かせるかは謎ですね。
う~ん難しい。何か変えようと訪れた場所で、変わらないことの魅力を知ってしまったぞぉー。
目次