父親修行。

f.jpg
今日は長男の遠足。今日から新しいお弁当箱。前のより2まわりほど大きいものに・・・。昨晩のうちに鳥そぼろと唐揚げの下準備を済ませ、5時半起床の予定が寝坊して6時に・・・。朝食の準備と並行して弁当作り。さすがに弁当箱が大きいので、市販のミニカップゼリー3ヶで隙間をうめる。いつもの様子と違うのか、7時前に自分の勝手で起きてきた次男坊の「まだ眠い~」のぐずりをなだめつつ、着替えを済ませ、旗持ち当番の為7時15分、長男と一緒に家を出る。ついでのゴミ捨ても忘れずに・・・。旗持ちを済ませ(今3年生の長男が6年生になって、やっと、次男が1年生になるので旗持ちはまだまだ続きます。)なんだか疲れたのでウォーキングはお休みにして、お弁当の残りで3人の朝食。(次男坊にはお弁当箱に詰めて・・・。)保育園の準備が整うまで、ついウトウト・・・。寝ぼけまなこで保育園に送る。
男親にしちゃ~えらいなぁ~。とか、イイ旦那さんねぇ~。とか言われることもありますが、イイトコドリの点数稼ぎ男なんです。そういうの昔からウマイんです。ゴマスリが・・・。普段はパンダのごとく1日の大半を寝て過ごしてます。機嫌が悪けりゃ何もしないし・・・。
毎度、毎日、母親って大変だなぁ~と思います。
うちの奥様の名誉のため言っておきますが、お弁当作りは「作りたい」という嫁の発言をさえぎり自分の楽しみでやってるし、保育園の送り迎えも子供との時間を無理矢理作るため・・・。その陰で店を手伝い、少ない売り上げで切り盛りし、山のような洗濯物と戦う奥様がいるのです。アリガタイ。
父親修行は、まだまだ(一生かもね)続きます。

目次
閉じる