1/28 深谷ねぎまつりで「ロメスコ」デビュー!

ご縁あって、、、ごーえん、、、ごーいん、、、強引に繋がらせていただいて
深谷のソースメーカー大東食研さんとコラボ商品「深谷ロメスコソース」を準備させていただいておりました!
深谷ねぎまつりカルソッツ受付隣でデビューします!!


大東食研
現在、深谷市のベジタブルテーマパーク深谷で展開されている“深谷カルソッツ”
ベジタブルテーマパーク深谷
その取材の打ち合わせだかなんだかしていた時に「色々なソースを楽しんでもらいたいけど基本のロメスコソースも知ってもらいたいなぁ。。。」「市販で無いよね?ネットで取り寄せるしか」「深谷の大東食研さんがコンクリートだかセメントだかのソース作ってて面白いんだよなぁ。。。繋がれないかなぁ。」
幼馴染の食品会社営業に「紹介してくれ」「繋がってないんだよなぁ」「おめぇ使えねーな」「ちょっと待っとけ」「アポ取った」
ってな感じで始まりました。

そもそもロメスコソースとは?
スペインのカタルーニャ地方のカルソッツ(泥ねぎ焼き)等に付けて食べるソースで、主な材料はパプリカ、トマト、ナッツ類など。
家庭ごとの味がある魅力的なソースなんです。

深谷カルソッツは定着してきましたね。
冬になると深谷の様々なイベントで見かけるし、メディアなどでも取り上げられますもんね。
そもそもの始まりを簡単に書くと。。。
深谷市の産学官連携プロジェクトゆめ☆たまごでうどん茶屋三男坊の女将が教えてくれた農家のおやつ泥ねぎ焼き。その甘さ美味しさの衝撃が広がる。ライターで塾長の小林真氏がラジオ?で“カルソッツ”の存在を知り<深谷カルソッツ>と名付けられる。
もやし屋飯塚商店の飯塚雅俊氏と小林氏で試験的に旧七ツ梅酒造跡地で開催された第三回にぎわい夕市内で実施された第一回深谷カルソッツが2011年1月29日。2011年2月20日にはふかや緑の王国梅まつりで開催。その後様々なイベントを経て・・・
我々、深谷ねぎまつりで行ったのが2013年1月27日。

僕は、それこそ縁あって第一回の深谷カルソッツにロメスコソースを提供させていただいたんですよ。あと、パンコントマテ。
だから思い入れがあるんです。ワンカイイナくらい。
そこで今回のベジタブルテーマパークさんの深谷カルソッツでも<ロメスコ・ハーブ塩・ハニーシナモン>の3種のソースで召し上がっていただくスタイルを採用。

今回のロメスコソース。次回の…だから来年の深谷ねぎまつりに間に合えばなぁ。。。くらいなイメージでした。
大東食研さんの本気の情熱が予想を1年も早め、今回のデビューとなったのです!
仕上がりも想像以上!!
詳細や制作秘話などもありますがデビューが今週日曜日の深谷ねぎまつり。なのでまだ秘密。
機会があれば後日書きましょうね。
デビュー後には、大東食研さんのH.P.のロメスコソースページで僕監修のロメスコアレンジレシピも登場する予定です。
季節ごとにレシピもご紹介出来ればなぁ。。。と考えておりますので末永くお付き合いくださいね!

あ、大事なこと書き忘れていました。。。
深谷ロメスコソース…めっちゃ旨いですっ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次